配当とオプション収入でリタイアを目指す!

主に米国ETFや個別株の配当とオプション収入を積み上げ、複利のパワーでフィナンシャルフリーダムを目指します。

銘柄紹介(ARCC)

ARCC(Ares Capital Corporation)


・BDCの最大手になります。BDCとは、Business Development Companiesの略で、主に未上場の中小企業に投資したり、融資したりする企業です。いわばベンチャーキャピタルのようなものでしょうか。

・高い配当利回り(9.3%)が特徴です。

REITと同様に、要件を満たすと税制上の優遇措置を受けることができ、それが高配当の要因となっています。

・BDCに関連するETFとして、BIZD(VanEck Vectors BDC Income ETF)などがあります。ARCCはBIZDの約20%のウエイトを占めています。

・個人的には、BIZDの流動性に不安があること、オプションが使えることから、ARCCを保有しています。

・ハイリスクな銘柄です。リーマンショックのときは、$20くらいだった株価が一気に$4を切るくらいまで暴落しました。

・下のグラフで、青線・・ARCC、赤線・・SPYの比較です。SPYよりもハイリスクハイリターンとなります。

 

f:id:miyanori54:20190321085709p:plain