配当とオプション収入でリタイアを目指す!

主に米国ETFや個別株の配当とオプション収入を積み上げ、複利のパワーでフィナンシャルフリーダムを目指します。

投資遍歴

投資歴は約16年です。

2003年

アクティブ型投資信託から始めました。
この頃の保有銘柄は、「さわかみファンド」「グローバルソブリン」「エマージングソブリン」「シティオーストラリア毎月分配ファンド」「HSBCチャイナ」「HSBC BRICs」「インベスコ小型・店頭株」・・・などです。

書いていて懐かしくなりました(笑)。

2007年

徐々に投資の勉強を進め、パッシブ型投資信託や海外ETFに乗り換えていきました。この頃の保有銘柄は、海外ETF(IVV・EFA・EEM・IJR)やインデックス投信(先進国株・外国債券・エマージング株)、国内ETF(1306など)が中心でした。

2013年

マネックス証券で米国株取引が低コストで可能となったことを契機に、海外ETFにほぼ一本化しました。また、あわせて海外口座(IB証券)を開設し、オプション取引を開始しました。


保有銘柄は、VT・VB・VSS・VIG・VWOなどのvanguardの低コスト株式ETFやTLT・BND(債券)、HYG(ハイイールド)・EMB(新興国債券)・IYR(不動産)・PFF優先株)、ARCC(BDC)などです。

2016年~2018年

個別株を対象とするオプション取引のウエイトを増やし、順調に資産を増加。同時にVIX系ETNに関心を持ち、徐々にその魅力にはまります。
そして、2018年2月のVIXショック、12月の暴落にやられました。。。

2019年

もっぱら空売りしていたVXXが上場廃止されたことを契機にVIX系から一時撤退。  原点回帰し、配当とオプション収入の積み上げを愚直に続けます。